スタッフブログ

2023.08.01 tue.

職員紹介 その5その他

職員紹介 その5

2023.08.01 tue.

その他

こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、シード・フォレストに入職いたしました、
4名の方の自己紹介をさせていただきます。

 

 

2023年5月に入職いたしました、阿部 琴乃(アベ コトノ)と申します。
よろしくお願いいたします。
大学では社会福祉を学び、またボランティアサークルに所属し障害者の方々を対象に余暇活動を支援する団体にて、レクリエーションやイベントの企画運営をしていました。
そのボランティア活動の中で、印象に残っているエピソードを一つ書いていきたいと思います。
毎回の活動に、他参加者と全く関らず孤立している方がいました。
そこで、工夫してコミュニケーションを取っていくと少しずつ自分の趣味の話や家族の話などをしてくれるようになり、しばらくすると他参加者の輪に入り明るく活動に参加する姿が見られるようになりました。
ご本人からは、おかげで最近活動に参加するのが楽しいよ、ありがとう。と言って頂き、とてもやりがいを感じた経験です。
これまでの経験を生かして、一人一人に寄り添った関わり方を意識し丁寧に信頼関係を築いていくことで、就職を目指す利用者さんを精一杯サポートしてまいりたいと思います。

 

 

5月に入社致しました。熊丸 聡美(クママル サトミ)と申します。
ドラマや旅行が好きで、今は手話を勉強中です。
仕事内容は、公文の添削やプログラムのフォローを主にさせていただいています。
フォレストでは、アサーティブトレーニング(自分も相手も尊敬する伝え方)を学びます。伝え方でこんなにも印象が変わるのかと驚きました。私も社会人になる前に受けたかったです。利用者さんが、(アサーティブで目指すような)さわやかな社会人になっていただけるよう、私も微力ながら、フォローしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

6月から週に2回、時短勤務しております穂積 圭子(ホズミ ケイコ)と申します。
就労支援の仕事は初めてなのですが、職員の方々、利用者さんも優しい方々で毎回笑顔で過ごしています。
週の他の曜日には家庭的保育室という保育施設で、子育て支援員として0歳から3歳までの子供たちに囲まれて保育補助の仕事をしています。子供たちの無邪気な様子に癒される日々です。
お休みの日にはスーパー銭湯に行ってアカスリをしてもらうことにはまっています。月1ペースでスーパー銭湯に通ってはお風呂!サウナ!アカスリ!という大満足コースを満喫しています。
笑って過ごしていくことが目標です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

7月より入社致しました。中村 久美(ナカムラ クミ)と申します。
前職は接客業をしていました。福祉関係は全くの未経験ですがどの職業についてもまず私は誰にでも挨拶をするということを心掛けてきました。
挨拶をすることで相手に良い印象を与えることもあるでしょうし、まわりの人とのコミュニケーションをとるきっかけにもなると思っているからです。
初めてのことばかりで何もわかりませんが日々の活動を通し利用者さんに寄り添い一緒に学び考えていくことを大切に頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

今後とも、シード・フォレストをよろしくお願い致します。

アーカイブ