就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 掃除の仕事人

« 風邪の予防、継続中!...フォレスト通信トップメイクアップ講座を行いま... »

2015年02月11日

掃除の仕事人

スタッフの声 / 今日の仕事人 / 就労サポート ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんこんにちは。
今回の仕事人は、高齢者施設で清掃スタッフとして働いているMさんを
ご紹介します。
Mさんの一日は10室程の居室の環境整備から始まります。
まずは清掃道具を用意して・・・寒い季節でも動けば汗をかくので、フェイスタオルと水分の用意も忘れません。
yuiotgo1.JPG
ただいま掃きそうじ中。
ゴミ箱を持ち上げて・・・
zjfaowoiejfa2.JPG
ベッドの下は腰をかがめて奥まで掃きます。
sfjaal;wofj3.JPG
次はコロコロがけです。
気持ちよく寝ていただくため、しっかりとかけていきます。
fasef4.JPG
「すみませーん!」
Mさんの声がフロアに響きます。
居室や廊下で、利用者の方から声をかけられることがしばしばあります。
「トイレに行きたいんだけど手伝ってもらえる?」
そんな時にMさんは大きな声でスタッフを呼び報告をします。
フォレストにいる時はどちらかと言うと小さい声だったMさんが自然に大きな声を出していました。
 
「お年寄りが名前を覚えてくれるようになりました。うれしいです!」
と言ってまたすぐに仕事に取りかかるMさん。
うしろ姿が頼もしく見えました。
fafgag5.JPG
 
 
(細谷)
 

« 風邪の予防、継続中!...フォレスト通信トップメイクアップ講座を行いま... »