就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 2015年1月の目標

« メリークリスマス!!!...フォレスト通信トップ2015年2月21日(土... »

2015年01月08日

2015年1月の目標

利用者の月間目標 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。フォレストの福井です。
新年は1月5日から営業開始です。年が変わってカレンダーが変わり、普段通りですが月間目標も新しくなりました!
取り組み自体は、クリスマスの数日前までさかのぼります…
余暇支援で実施したクリスマス会のなごりで、大きなもみの木が!それでも、クリスマスムードなどは微塵もなく、皆さんは「来月の目標決め」に集中しています。
IMG_01123456.JPG
「○○さんがうるさいから静かにするようにしたい」
「あいさつをしていない人がいるから、あいさつを目標にしたい」
と、できていない人を指して考えるのではなく、自分やメンバーのみんなが、何を意識してさらに良い行動を身に付けていこうかについて、考えてもらうよう伝え続けました。
みなさんは、毎度のことなので、「ぬかりなくやりますよフフフ」といった表情。
 
今回、皆さんの支持を集めたのが、「新しくマナーを身に付けたい」というテーマでした。
マナーというテーマでさらに意見を出してもらうと、ホワイトボードに書ききるのがやっとなくらい、たくさんの意見が寄せられました。
さらに分類と投票をして厳選していき…
IMG_02123456789.JPG
導き出された最終テーマが「話を聞くときの態度を良くする」というもの。
言葉での説明や指示をよく理解されている皆さんですが、聞くときの姿勢や表情について、
さらに印象を良くしていくこととなりました。
 
・メンバーの発表を真面目な顔で見守ります
・発表している人のほうに体を向けます
・ひとりの人が発表を始めたら、手を止めて注目します
・職員からの説明は最後まで聞いて返事をします
 
皆で決めた4項目を毎日意識して、全員が聞き上手になれるよう、見守っていきます。
 
(福井)

« メリークリスマス!!!...フォレスト通信トップ2015年2月21日(土... »