就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 2014年11月の目標

« 研修に行ってきました!...フォレスト通信トップ2014年12月20日(... »

2014年11月05日

2014年11月の目標

スタッフの声 / 利用者の月間目標 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
10月は、「言葉づかい」をテーマに取り組んできました。
 
各項目に対しての結果を簡単に言うと…
 
・プラグタップ作業で品物を渡すときにお願いしますと言います
→プラグ作業で全員が実施するようになった。
・日報を見てもらうとき、職員と「ですます」をつけて話します
→職員も本人が「ですます」をつけて話すという目標を選んでいることがわかるので、
 意図的に丁寧語の確認をすることができた。実際、丁寧語だった。
・「よろしくおねがいします」と言われたら、「よろしくおねがいします」と応えます
→朝礼の最後に、職員が「よろしくお願いします」と言う場面で、利用者さんたちの
反応が良くなった。
 
といった具合で、目に見える変化が出てきました。利用者さんたちも目標の達成度を
毎日振り返るので、「今日もできています」と、意識して取り組めた実感を得られるようです。
 
さて今度は11月の目標の話し合いです。
しかし今回はこれまでとは違い、テーマが先に決まっています。
というのも、先月の話し合いで「言葉づかい」と「体調管理」が全く同じ票数を獲得してしまったのです。
このため、「言葉づかい」を10月に、「体調管理」を11月にと決めていました。
IMG_3163.JPG
この件をほとんどの方が覚えていて、
「先月に決めたじゃん!」「体調管理ですよ!」「忘れちゃったんですか?」と、
忘れかけの福井に対して、ツッコミが殺到しました。
 
今回の話し合いは、「体調管理をどのようにするか?」からです。
「毎日睡眠をしっかりとる」「朝ごはんをちゃんと食べる」「あたたかい服装で出勤する」などなど、
フォレストで取り組むというより、各自自宅で意識する項目が多いようです。
IMG_3338.JPG
「フォレストの中でできることはなんだろう?」
フォレストでの一日を振り返って、どのような場面が、体調管理に結びつくかを考えました。
皆さんの力で考え抜いた結果、
・休み時間は静かに座って休みます
・フォレストの部屋に入るとき、必ず手の消毒をします
・お昼ご飯に、野菜を2種類以上食べます
この3つが毎日取り組める項目として決まりました。
手洗いうがいについては、おおよその方が習慣化しているので、あえて外しました。
皆が普段気にかけていないことに意識がおよび、
健康につながる小さな心がけが身に付くことを期待しています。
 
 
(福井)

« 研修に行ってきました!...フォレスト通信トップ2014年12月20日(... »