就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 2014年8月の月間目標

« インドと江戸...フォレスト通信トップ上野 国立科学博物館に行... »

2014年08月06日

2014年8月の月間目標

[  ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもお世話になっております。
フォレストの福井です。
今回のブログ記事は「来月の目標決め」。
今月も午後のプログラムの時間を使って、
来月の目標を何にするか、話し合ってもらいました。
IMG_3054.JPG
自分はどのようなことができるようになりたいのか。
みんなでどのようなことを意識できると良いのか。
「あの人がいつもうるさいから、静かに過ごすという目標にする」
という他者批判を含んだものではなく、
よりよい自分に変わっていくことを念頭に意見を出し合っています。
グループ内で意見を交換する中でも、
「言葉づかいに気を付けていきたい」
「時間に間に合うように行動したい」など、
自分がどう変わりたいのかを発言できるようになりました。
 
テーマを一つに絞る作業では、投票形式で進められるため、
皆が固唾を飲んで、獲得票数を見守ります。
最終選考に残ったのは、「言葉づかい」と「あいさつ」。
得票数が真っ二つに割れる、激しい展開となりました。
最後に「あいさつ」が選ばれたときは、自然と歓声と拍手が湧き起こりました。
オリンピックの開催都市を決める投票のようです。
IMG_3075.JPG
テーマが決まったところで、今回は司会を交代!
所長の髙橋による進行のもと、
「あいさつ」のレベルをどのように高めていくかを話し合います。
どのような場面なのか、表情や態度、動きはどうすると良いのか、
2枚のホワイトボードに書ききれないくらいの意見が集まりました。
 
皆の考えをまとめた結果、
1、日報を見せるときに、あいさつをします
2、笑顔であいさつをします
3、はっきりと相手に聞こえるように、あいさつをします
4、相手の顔を見て、あいさつをします
5、面接に行ったとき、落ち着いてあいさつをします
の5項目になりました。
IMG_3095.JPG
そして今回決まった8月のスローガンは「あいさつの達人になる」です。
毎日、達人になると宣言するうちに、あいさつへのこだわりが芽生えることを願っています。
 
(福井)

« インドと江戸...フォレスト通信トップ上野 国立科学博物館に行... »