就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 六義園でお花見??

« 物流センターの仕事人...フォレスト通信トップ2014年4月の月間目標... »

2014年03月31日

六義園でお花見??

余暇支援 / スタッフの声 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近暖かいですね。
今回の余暇支援は六義園(りくぎえん)です。
 
都内にあり、川越藩 柳沢吉保が築園した大名庭園。
駒込という立地にありながら非常に大きな規模です。
 
yoka9.JPG
 
庭園の後ろにビル群がある。ちょっぴり不思議な空間が印象的。
 
駒込に到着し、さっそく六義園に行こうとしたところ、
昼食の時間が迫っているというスケジュール…(10時出発で昼食が11時30分)
さらに到着まで20分ほど歩くという運動不足の人に最高のサービス!!
企画した人のセンスが光る驚きの演出(笑)を堪能しつつ、
いざご飯処へ。
 
yoka1.JPG
 
焼き鳥丼や親子丼、ポーク丼などスタミナ系のご飯でした。
 
yopka5.JPG
 
感想は肉がジューシーだったと話していましたね。
美味しかったです!
 
ここからは六義園に移っていざお花見♪
の予定が・・・まさかの展開に。
 
ちなみに今日(3月31日)は桜がほぼ満開ですが、行ったのは先々週22日の土曜日です。
 
この木と
 
yoka4.JPG
 
この木しか花が咲いていませんでしたぁ~!!!
 
yoka6.JPG
 
あと一週間ずれていたら桜や躑躅(つつじ)、山吹など咲いていたと思いますが、
残念ながらつぼみ状態。
天候や気候があるのでしょうがないですね。
 
それでも利用者さんは唯一咲いている気を携帯電話やゲーム機を使って
写真家のように咲いた花を激写していました。
庭園の雰囲気も魅力があり、池や小高くなった山を撮影している人、
お互い記念撮影している人、なぜか引率職員を撮影している人など
良い思い出を作れていたようです。
いっぱい歩いたけど、皆さん疲れ知らずですね!
 
「遠足みた~い!」「みんなと一緒で楽しい!」
なんていう話もよく聞こえて、花が少なくてもとても楽しい
お花見?になりました。
最後に参加した人がとても楽しんでいる写真を私もパシャリ。
 
yoka10.JPG
 
楽しい休日が過ごせたようで。
お暇なときはまた参加をしてくださいね♪
 
 
(水嶋)

« 物流センターの仕事人...フォレスト通信トップ2014年4月の月間目標... »