就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 物流センターの仕事人

« 見て学ぶ...フォレスト通信トップ六義園でお花見??... »

2014年03月25日

物流センターの仕事人

スタッフの声 / 今日の仕事人 / 就労サポート ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

すっかり春めいた陽気になって来ましたね。

東京の桜満開予想は4/1~4/2頃だそうです。

楽しみですね~♪

 

今回の「仕事人」は。

すし店経営を主に行っている企業様の、物流センター部署で働いている0さんをご紹介します。

116.JPG

晴海ふ頭から程近い場所にある物流センター。

そこでは都内各地にある、すし店に配送する鮮魚類が仕分けられます。

0さんの仕事は、その仕分け作業。

そして、各店舗から戻ってきた、鮮魚の入っていた箱の洗浄。

鮮魚と一緒に箱に入れる氷袋作り。等です。

 

070.JPG

空箱がトラックで運ばれて来ました。

荷台の扉を開けて荷物を待ち構える0さん。

071.JPG

倒れないようにしっかりと押さえ、荷を下ろしていきます。

073.JPG

079.JPG

空箱を出して積み上げ、水洗浄してきます。

096.JPG

気候が少し春めいてきたとはいえ、晴海ふ頭近くの物流センター、海風が厳しいです。

そんな中、素手で黙々と作業を行う0さん。

働き始めの頃はビニール手袋をしていましたが、手袋の着脱が面倒になったのか徐々に素手で行う様になり、今では全ての作業を素手で行っています。

手冷たくない?大丈夫?ビニール手袋した方がいいんじゃない?と話すも、

「大丈夫です!!!」とニコニコしながら返答する0さん。

 

106.JPG

112.JPG

洗剤を使っての洗浄も、もちろん素手です。

次々と戻ってくる空箱を、素早く黙々と洗浄していきます。

「仕事が沢山あるので楽しいです。長く働きたいです!」

 

と、笑顔で話す0さん。

 

今日も、0さんがキレイに洗った箱に鮮魚が詰められ、都内各所にあるすし店に運ばれていきます。

冷たい水を使ってのお仕事。手荒れに気を付けて下さいね。

 

(伊藤)

« 見て学ぶ...フォレスト通信トップ六義園でお花見??... »