就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 2014今年の抱負 by水嶋

« ♬ひとあし先に、クリスマ...フォレスト通信トップ2014年2月22日(土... »

2014年01月06日

2014今年の抱負 by水嶋

スタッフの声 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
新年明けましておめでとうございます!
まさかまさかのブログ一発目は私、水嶋でございます・・・
 
以前に書いたかもしれませんが、ブログ書くの以外に大変なんですよ。
締切やら写真やら文章校正などなど・・・(私はこの序文に一番時間使っていますが)
しかも今年の抱負を書けという指令が。
 
毎回なにを書くかは就労に関することや余暇支援のことなど
就労移行支援事業所フォレストの行事やお仕事に関係することが主です。
書きやすいとまで言うと語弊がありますが、
利用者さんを支援している中で、ある程度形にはできるんですね。
 
それが今回は抱負ですよ!?
せっかくなのでみなさんも一緒に考えてみましょうか(笑)
 
まず考えるにあたって抱負の意味を知らなければなりません。
というわけで早速辞書を・・・
 
【抱負】~ほうふ~
こころの中に抱いている決意や志望
 
という意味だそうです。類義語は志(こころざし)ですかね。
負けるという字も含まれていますが、この場合は単純な「負け」と取るのではなく、
請け負う、背負うという意味が出ているそうです。
負という字には元々背負うや持つと言った意味が含まれているんだそうで。
(心の中に)包み込んで背負っているもの
それが抱負ということだそうです。
目標とも少し違った表現だと思いますので、真剣に考えます。
 
この意味を知らなかったら「寝坊しない!」
など安易な抱負を書いてしまうところでした。
もちろん寝坊をしないということも大事です!
 
では去年を振り返ってみてどうだったか考えると・・・
色々と仕事をまかされてはきたけど、
その場その場に流されて対応をしていたこともあるかと反省しています。
悪い結果ではなかったけどもそれは周りの人のフォローがあったから。
私自身、フォレストスタッフのフォローでありがたいと思った時が何度もありました。
 
そんなことを考えていると背負いこもうと思う事柄が見えてきました。
ズバリ!
 
「さりげなくスタッフや利用者さんの手助けをできるようにする」
 
これが今年の抱負です!
ありきたりだと思うでしょうが、
皆さんの手助けがあってできるお仕事だと思っています。
困っているときはお互い様!
チームワークよく今年も皆さんの就労に向けて頑張っていきます!
今年もよろしくお願い致します。
 
DSC_0193.jpg
 
 
山梨で撮った富士山です。
綺麗ですね~♪
 
(水嶋)

« ♬ひとあし先に、クリスマ...フォレスト通信トップ2014年2月22日(土... »