就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > クリーンチームの仕事人

« 『専属カメラマン!!』...フォレスト通信トップ2014年1月25日(土... »

2013年12月13日

クリーンチームの仕事人

スタッフの声 / 今日の仕事人 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
寒いですねぇ~。
気温がひくい時は星が綺麗に見えますね!
 
星と言えばベテルギウス!(和名で平家星)
オリオン座の一つであるこの星、近いうちに無くなっちゃうかもしれません。
星も寿命があります。その寿命を近いうちに迎えるのです。
寿命を迎えると光っている星は爆発するんですね~。
(太陽は爆発しないと予想されているそうです)
爆発が起きたら地球の昼間でも光が輝いているというから凄い爆発なんでしょう。
 
でもいつ爆発するかは誰もわかりません。
明日かもしれないし、10年後、100年後かもしれません。
私たちが住んでいる地球からは離れているので特に問題はないですが、
近くに人間が住んでいたら必死で逃げる準備をしているでしょう。
 
ちなみに642光年離れているそうです(光の速さで642年!!)
光の速さは1秒で地球を7周半。
宇宙って想像を超えた大きさですねぇ・・・
 
さて、今回の仕事人は、足立区にある谷在家福祉施設で働いているSさん
をご紹介します!
 
中ではクリーンチームを結成して掃除にあたっています。
今回は流し掃除編です。
 
1213-1.JPG
 
では早速・・・と行きたいところだったのですが、
ここで大きい洗面台の掃除が終わってしまいました・・・
小さい洗面台を順序良く拭いているところをご覧ください!
 
1213-2.JPG
 
まずは蛇口など綺麗な部分から洗っていきます。
 
1213-3.JPG
 
どんどん下に下がっていきます。
最後はシンクの中まで綺麗に洗います。
 
1213-4.JPG
 
物が置いてある上も掃除して・・・
 
棚部分も掃除します。
 
1213-5.JPG
 
掃除がメインのお仕事なのでいつもできるのは当然なのですが、
毎日適当に拭いているわけではないんですね。
様々な会社に綺麗に掃除ができる手順があるように、
こちらの施設でも掃除の手順があります。
 
その手順を間違うことなく、頭の中に入れて
一つ一つの作業をこなしているのです。
手順が同じであればいつでもピカピカにでき、
日によって掃除に斑(むら)があるということもなくなります!
 
お仕事を初めて2か月ほどですが、だいぶ慣れてきたようで、
クリーンチームの責任者の方と一緒に楽しく、頑張りながらお仕事をしています。
Sさん、これからもがんばってくださいね!
 
1213-6.JPG
 
 
(水嶋)
 
 

« 『専属カメラマン!!』...フォレスト通信トップ2014年1月25日(土... »