就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 高齢者施設の仕事人

« 『メイク・スキンケア講座...フォレスト通信トップ12月の目標「身だしなみ... »

2013年11月27日

高齢者施設の仕事人

スタッフの声 / 今日の仕事人 / 就労サポート ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
寒くなってきましたね。
風邪が流行っています。就労移行支援事業所フォレストの利用者さん、
職員の中にも何人か風邪をひいている方がいます・・・。
風邪対策には、こまめにうがい手洗いをする事が大事ですよね。

1126-1.jpg
 
これは、除菌シートBOXです。
そう、「今日の仕事人」はこの除菌シートを使ってのお仕事です!
 
Nさんは葛飾区にある、高齢者の方が利用されている施設で
10月から清掃スタッフとして働いています。
施設内に設置されている「手すり」や利用者の方達が使う「テーブル」を、
写真の除菌シートで拭くのがNさんのお仕事です。
 
これからの季節、怖いのがインフルエンザやノロウィルスですよね。
高齢者の方達が利用される施設では特に、衛生面に気を付けなければなりません。
 
Nさんは、除菌シートBOXを持ちながら、
施設の階段を1階から5階まで何度も往復しながら、
全ての手すりとテーブルを拭いていきます。
 
1126-2.jpg
 
1126-3.jpg
 
1126-4.jpg
 
かなりの運動量で、Nさんはいつも首にタオルを巻き
額にびっしりと汗をかきながら作業しています。
 
1126-5.jpg
 
テーブルもピカピカになってますね。
 
Nさんがテーブルを拭いていると、時折利用者の方がNさんに「いつもありがとう」と声を掛けます。
「ありがとうと言われると、とても嬉しいです。」と、満面の笑顔で話すNさん。
 
利用者の方達からの感謝の言葉が、Nさんの頑張る原動力になっている様ですね。
 
(伊藤)

« 『メイク・スキンケア講座...フォレスト通信トップ12月の目標「身だしなみ... »