就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 11月の目標は「朝と帰りに自分からあいさつをする」

« 『練習中!!』...フォレスト通信トップ通勤訓練... »

2013年11月06日

11月の目標は「朝と帰りに自分からあいさつをする」

スタッフの声 / 利用者の月間目標 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
10月は「健康」をテーマに毎日ウォーキングに励んだり、
ダンスチームが発足したりと、ちょっとしたスポーツの秋となりました。
減量に成功した方、日中の居眠りが減った方などもいて、成果を実感されているようです。
 
今月も100%皆の意見によって目標がつくられていきます。
最初は、目標にしたいことを、付箋に自由に書いてもらいました。
IMG_1574.JPG
中には、「みんなで旅行に行きたい」、
「ゲーム機を持ってきて、みんなで協力プレイしたい」という意見が出ることもあります。
毎回どんな目標になるのか、司会進行をしながらドキドキの連続です。
それでも皆さんは、自分たちに必要なことや、最近おろそかにしがちなことを、
感じ取っている様子でした。
IMG_1622.JPG
テーマは「あいさつ」「マナー」「健康」に絞られ、
皆の投票の結果、「あいさつ」が11月のテーマとなりました。
IMG_1631.JPG
「あいさつ」の何を目標とするか。一日のあいさつを振り返りながら、
内容をさらに深めていきます。
特に大切にしたいあいさつは「おはようございます」とのこと。
そして、一日の始めと終わりのあいさつを、きっちり行えるようになろう!!
という流れができあがりました。
皆で導きだした結論だからなのか、この時点で不思議と、大きな拍手が湧き起りました。
 
「おはようございますを毎日言ってはいるけど、一部の人にだけだなぁ。」
「お先に失礼しますを職員には言っているけど、その場に残っている利用者さんには言ってないなぁ」
よくよく考えると、さらにレベルアップする可能性が残っているようです。
 
11月の目標は「朝と帰りに自分からあいさつをする」に決まりました。
小目標は
①ビルの中で会った人に「おはようございます」をいいます
②フォレストから帰るときは「お先に失礼します」といいます
③「お先に失礼します」が聞こえたら、「おつかれさまでした」といいます  の3点
 
なんとなくしていたあいさつを意識しなおして、
皆さんの長所に「積極的なあいさつ」が加わることを期待しています。
 
福井

« 『練習中!!』...フォレスト通信トップ通勤訓練... »