就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 2013年10月の目標 「毎日運動をして健康な体になる」

« フォレスト流の教え方...フォレスト通信トップ「目標を意識しています。... »

2013年10月01日

2013年10月の目標 「毎日運動をして健康な体になる」

利用者の月間目標 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは!
今回の目標は、就労移行支援事業所フォレストの利用者さんの中で、
ひそかなブームとなっているものが大きな影響を与えました。
 
決め方はこれまでと同じく、
はじめにフォレストの目標をイメージしながら、
好きなことを好きなだけ書いてもらいます。
IMG_1245.jpg
今回は、「自分がこう変わりたい」という目標や、
「こういう技術を身に付けたい」といった目標がとても多く、
ふせんを貼りつける方法が定着し始めたように感じました。
IMG_1247.jpg
次に、たくさん出た意見を分類し、テーマを作っていきます。
言葉づかい、あいさつ、結束力、報連相、真面目な態度など、
なんとそのテーマは20個以上!
IMG_1276.jpg
ここからは、どのテーマを目標にするかを決める、投票タイムです。
マナー、身だしなみ、健康管理というテーマが支持を集めましたが、
最終投票の結果、10月のテーマは「健康管理」となりました。
 
そして、健康管理の中でも特に注目を集めたのが、「運動をする」ということ。
半分以上の方は、自分のポコッとふくらんだお腹が気になっていたようです。
隔日で取り組んでいたウォーキングも毎日に変更したいという要望にまで発展しました。
 
また、食事面についても、給食で選んでいるご飯の量が、
ぽっちゃり具合と関連しているという説まで浮上し、
大盛りを控えようとする流れまで生まれました。
 
結果、今月の目標は
「毎日運動をして、健康な体になる」
となり、小項目には
「普通盛りをよくかんで食べる」
というものが含まれることとなりました。
 
ひそかなダイエットブームに影響される格好にもなりましたが、
ただ痩せることを目的にするのではなく、
健康的な生活習慣が身に付くことを願っています。
 
ちなみに、写真の中で、福井はマスクをしています。
季節の変わり目で、誰よりも早く体調を崩してしまいました(汗)。
みなさんも風邪をひいたりしないよう、気を付けてくださいね。
 
 
(福井)
 

« フォレスト流の教え方...フォレスト通信トップ「目標を意識しています。... »