就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 2013年9月の目標 「プログラムの5分前には準備を済ませる」

« 2013年10月16日(...フォレスト通信トップ就労移行支援事業所フォレ... »

2013年09月06日

2013年9月の目標 「プログラムの5分前には準備を済ませる」

利用者の月間目標 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
残暑が続きますが、そんな暑い日々も、9月になって、もう一息!月末に行われる目標設定をみんなで決めました。
 
まずは利用者の皆さんを4つのチームに分け、その中で司会・書記・発表の担当者を決めていきます。
IMG_0921.jpg
そして、ポストイットにアイデアをどんどん書き出します!
できる・できないは関係なく、まずは思いつくままに書いていきます。
プログラムのこと、休み時間のこと、朝の準備のことを・・・・
文章で書いても、キーワードを書いてもかまいません
 
各チームで書いたアイデアを、カテゴリー分けしていきます。
様々なアイデアが出ますが、共通する項目をまとめていきます。
IMG_1016.jpg
時間管理、書類整理、報・連・相、言葉遣い・・・・
ホワイトボードにカテゴリーを書いて、みんなのアイデアの書いたポストイットを周りに貼っていきます。
いつもは無機質なホワイトボードが、とっても賑やかになっています。
 
その中からさらに絞り込みをみんなで投票して行い、その項目をさらに掘り下げて考えます。
IMG_1034.jpg
チームごとに考えた内容を最終的にホワイトボードに書記担当の利用者さんに書いてもらい、最終的にまとめます。
 
その結果、今月の目標は「プログラムの5分前には準備を済ませる」に決まりました!!
休み時間の過ごし方を早めに行うことで、しっかり準備していきましょう!
 
 
(鴫野)
 

« 2013年10月16日(...フォレスト通信トップ就労移行支援事業所フォレ... »