就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > Tさんの発表!!!

« 理数の不思議を体験してき...フォレスト通信トップ2013年10月16日(... »

2013年08月30日

Tさんの発表!!!

スタッフの声 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
まだ暑いですね~。
私は休みを利用して草津に行ってきました。
草津は涼しかったです。
標高が高いと涼しくなるんですねぇ。
 
行った当日の気温は最高気温25℃です。
東京では38℃えお記録していた日だったような・・・
真夏の東京と10℃くらい差がありますね~。
夏はとっても過ごしやすい!
でも冬はとっても寒い!!
冬は温泉が気持ちいいです♪
 
とりあえず温泉目当てで行ったので、温泉を探していると
地元の人しか入れない温泉にご好意で入らせてもらえました。
私はある程度お湯が熱くても我慢できるのですが、入れてもらった温泉は
もう熱くて熱くて・・・水で薄めないと入れない温泉なんて久々でした。
色々な方から親切にされ草津が好きになりました。また行ってみたいです!!
 
そんな草津温泉、皆さんもお暇なとき、疲れを取りたいとき、冬場のスキーに・・・
行ってみてはいかがでしょうか???
 
なんて観光案内している場合ではないですねぇ・・・
 
昨日、お客様が大人数でいらっしゃいました。
フォレストで行っている就労支援プログラムを見学されて行ったのですが、
大人数ってどのくらい??
なんて思う方もいるかもしれません。
 
正確には数えていませんが、足立区、葛飾区、墨田区、江戸川区から
総勢20名ほどでお越しいただいたでしょうか。
就労移行支援事業所フォレストの利用定員は20人です。
単純に計算しても倍の人数が事業所の中にいたわけです。
 
見学にいらした皆さんは、挨拶練習を熱心にプログラムをご見学されていました。
利用者さんもいきなりのギャラリーに緊張気味でしたが、
福井さんの面白い話で場が和みました。
8301.jpg
じつはこの写真、居場所を確保できなかった職員がいて、
利用者さんの席に紛れ込んでいるのですが、
全く違和感がありません(笑)
 
その後、木のテーブルを利用してプログラムの説明を行いました。
8302.jpg
説明しているのはわれらがボス、高橋所長ですね~。
今回は所長が説明しているだけではありません。
 
なんと今回のために利用者のTさんが
就労移行支援事業所フォレストに入ってできるようになったこと、
入って良かったことを発表してもらいました!
何を話すか、どんな文章が読みやすいかなど
打ち合わせも一生懸命やってくれました。
8303.jpg
発表中の写真です。
か~なり緊張してますね。
知らない人の前での発表なんてなかなか経験がない事だと思います。
気持ちがわかります・・・
見ているほうもドキドキしてしまいます。
 
でも、話していくうちに
8304.jpg
少し緊張がほぐれたのか笑顔も出てきました!
一部の質問もTさんが受けたのですが、
相手に分かるように話をして、
どんな質問でも丁寧に受け答えする姿を見ることができました。
とても頑張っていましたね!
 
終わった後は他の利用者さんから拍手を受け元の席に戻り
プログラムを黙々と続けていました。
 
今回の見学会成功はTさんのおかげです!
ありがとうございました!!
8305.jpg
水嶋

« 理数の不思議を体験してき...フォレスト通信トップ2013年10月16日(... »