就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 就職に向けて、集中して丁寧に練習しています

« 2013年9月21日(土...フォレスト通信トップ食後の時間... »

2013年08月20日

就職に向けて、集中して丁寧に練習しています

スタッフの声 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
先月ブログでご紹介したプログラム、
「書道のエッセンスを取り入れたお習字」の経過をお伝えします。
 
初回では「自分の名前」から書き始めましたが、回が進むごとに、
ひらがなのみの文章 → カタカナが入ったもの → 漢字が入ったもの
と徐々に難しくなる課題に挑戦していきます。
ポイントは、「見本を見て意識して丁寧に書く」ことです。
早く書くことよりも、見本に沿ってきれいに書くことが大事になってきます。
見本に近づける際に、文字のバランスを見ながら書いていきます。
一文字を四分割したブロックに書き込む姿は皆真剣です。
清書用紙記入.jpg
繰り返し練習した後、いよいよ清書用紙に書き込んでいきます。
今までの成果が出るよう、いつも以上に意識して書いていきます。
 
先生からのアドバイスを受け、今度は直す箇所を重点的に練習していきます。
良かった点には赤い丸がつけられており、皆さん自分の書いた字の良い点を
見ることができます。
「こんなに丸がついている!」
「この字は練習で書けてきたから、できてよかった!」
皆さんのうれしい反応が聞こえてきます。
文字練習.jpg
初めは上手く書けなかった方も、回が進むにつれ、どんどん上達していくのが
目に見えてわかっていきます。
 
字をきれいに書くことで来るべき就職活動での履歴書を書く時、
そして社会に出てからも役立つ場面があると思います。
これからも引き続き、皆さんが書いたきれいな字を楽しみにしています。
 
 
(鴫野)
 

« 2013年9月21日(土...フォレスト通信トップ食後の時間... »