就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 8月の目標を達成して、暑さに負けない健康体を手に入れよう

« スーツ着こなし講座を開催...フォレスト通信トップ肉の仕込みをやっています... »

2013年08月02日

8月の目標を達成して、暑さに負けない健康体を手に入れよう

スタッフの声 / 利用者の月間目標 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
月末といえば恒例の目標決めです。
今回も、皆さんの「こうなりたい!」という意欲を信じて、
皆さんから出た意見だけで目標を決めていきました。
 
「就労移行支援事業所フォレストの目標を意識しているなら、どんなことを書いてもOKです」
とだけ伝えて、あとはブレインストーミングを見守りましたが…
8moku1.jpg
一部、自分の将来の夢や、自分の趣味に飛躍してしまい、
「プロ野球の巨人を応援したい!」といったものや、
「就職して正式にお付き合いがしたい」といったものもチラホラ…
 
それでも、
「皆さんから出た意見を、就労移行支援事業所フォレストの目標にできそうなものと
そうでないものに分けてくださ~い」とお願いすると、
自然と、就職に向けて自分の力を育てる内容にまとまります。
 
就労移行支援事業所フォレストの目標にできそうな意見。
4グループからの合計で50個以上出ました。
「それは健康管理!」
「それは…コミュニケーション!」と、
 
8moku2.jpg
地道に1枚1枚、テーマごとの振り分けていたら、
ホワイトボードが、ヒマワリみたいになってしまいました。
 
テーマの振り分け後は、どのテーマを目標にするかで投票が繰り返されました。
その結果、たくさんの賛同を得て、
「規則正しい生活を送る」というテーマにまとまりました。
「規則正しい生活」を皆さんに具体化してもらうと、
「十分な睡眠」と「適切な食事」が肝心とのこと。
「夜は7時間以上寝るようにして、
フォレストでは、お昼ご飯をバランスよく食べよう」という思いで、
皆が一つにまとまりました。
 
「7時間以上寝て、バランスよく食べる」という目標のもと、
睡眠への意識と、食事への意識が高まり、
健康的な毎日が送れるようになるといいですね。
 
 
(福井)
 

« スーツ着こなし講座を開催...フォレスト通信トップ肉の仕込みをやっています... »