就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 「今日の仕事人」 -ピカピカの真鍮磨きー

« Mさんの定着支援...フォレスト通信トップ利用者募集中です!... »

2013年06月20日

「今日の仕事人」 -ピカピカの真鍮磨きー

スタッフの声 / 今日の仕事人 / 就労サポート ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
前回予告させていただきました「今日の仕事人」シリーズ、
第1回目は清掃業務をされているOさんの紹介です。
 
Oさんは非常に穏やかで真面目な方。
そして、表情もにこやかでいつもやんわりとした笑顔を見せ、
一緒にいると自然と周りの空気も和んできます。
 
そんなOさんのお仕事は、秋葉原にある飲食店での開店前の清掃業務。
お店は夕方オープンなので、お客様がいらっしゃらない日中に清掃を行います。
店内の床の掃き掃除、拭き掃除、イス・テーブルの拭き掃除、
店舗周辺の清掃など等。
その中でもキラリと光るOさんの仕事ぶり、
それが「真鍮(しんちゅう)磨き」という作業です。
 
下の画像をご覧ください。
店内のカウンター下に取り付けられている、金色に輝くポール。
カウンターに座ったお客様が足を乗せるポールなので、
昨夜の靴の跡がしっかりと残っています。
Oさんはそのポールに、専用の磨き液剤を塗布した後、
乾いた雑巾で艶やかな光を放つまでひたすら磨き続けます。
 
磨く前のポールがこちら
 
before.jpg
 
そして、磨いた後のポールがこちらです!
 
after.jpg
 
なんて艶やかな光を放っている事でしょう!
 
一見簡単なようですが、
しっかりと力を入れて艶が出るまで磨き続けるのは
なかなか骨の折れる仕事です。
 
Oさんはこの作業を黙々と・・・休むことなく、力を込めて進めていきます。
フォレストの中でもコツコツとまじめに作業に取り組まれていたOさんですが、
就職してからはさらに磨きがかかったようです。
職場の方からも
「Oさんの作業する姿はまるで職人の様ですね」
と言われるようになりました。
 
秋葉原にある飲み屋さんに行ったら、
足元を見てみてください。
もしかしたら、そこにはOさんが磨いたピカピカのポールがあるかもしれません。
きっと気持ちよく足を乗せていただけて、お酒もおいしくなることでしょう。
 
 
(伊藤)

« Mさんの定着支援...フォレスト通信トップ利用者募集中です!... »