就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 文字トレーニングの成果!パート2

« 文字トレーニングの成果!...フォレスト通信トップ新しいプログラムを開発中... »

2013年05月07日

文字トレーニングの成果!パート2

スタッフの声 / 就労サポート ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、伊藤です。
GWも終わり、休みボケの頭を引き締めなくちゃ~、
と思いながら、今朝通勤しました。。。
フォレストの扉を開けた途端、利用者さん達の「おはようございます!!!」
という元気いっぱいの挨拶。
・・・一気に、頭が仕事モードに切り替わりました。
今日からまた就労支援を頑張ります!

さて。
5月2日のブログ「文字トレーニングの成果!」の記事でご紹介させていただきましたが。
先日面接を受けたTさんからの嬉しい報告。
実はその面接に、私伊藤が同行させていただいておりました。

面接に行く電車の中では、緊張の為か殆ど黙っていたTさん。
その緊張の面接が終わり、帰りの電車の中では安堵の表情を浮かべていました。
その時突然、右の人差し指をつーっと上に上げたTさん。
指の先を見ると、駅名の看板が。
確認する様に少し頷きながら、小声で何か呟いています。
次の駅に止まった時も同様の動作が見られました。

「どうしたの?」
と聞くと、前回のブログでもお伝えさせていただいた、

「今日電車に乗って、以前は駅の名前を読めないことが多かったけど、
今日乗った電車は読める駅名が多かったです!」

という答え。
続けてTさん、

電車を乗る事はあまりないから、駅名とかよく分からなかった。
文字トレーニングも最初は全然分からなかった。
何回もやる内に少しずつ分かるようになってきた。
読める駅名が増えてきた。
嬉しい。

Tさんは就労移行支援事業所フォレストに来た当初、自分から意見を発する事が殆ど出来ませんでした。
就労移行支援事業所フォレストで様々なプログラムを行っていく内に、少しずつですが、
ご自分の思っている事などを職員に話す事が出来る様になってきました。
そして、最近はその表情から自信のようなものも見る事が出来る様になってきたTさん。

明日から、その先日面接に行ってきた企業様での実習が始まります。
私も気を引き締めて支援にあたらせていただきたいと思います。
Tさん、頑張ってください!!

 

(伊藤) 

« 文字トレーニングの成果!...フォレスト通信トップ新しいプログラムを開発中... »