就労移行支援事業所 フォレスト通信

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレスト通信 > 「基本のスキンケア&メイク講座」を開催しました

« 葛西臨海水族園に行ってき...フォレスト通信トップ就職に向けてのPC訓練>... »

2013年04月26日

「基本のスキンケア&メイク講座」を開催しました

スタッフの声 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

NPO法人エイブルアートカンパニーさんと
株式会社ハーバー研究所さんによる共同開催の
「基本のスキンケア&メイク講座」。
昨年9月に開催し大好評だった為、
今回第2回目を、またもやフォレストで出張開催していただきました!
外部からの参加者も含め
男性19名 女性8名、合計27名で今回も大!大盛況!!となりました♪

講座の告知をされてから利用者の皆さん、
開催日をずっとそわそわしながら待ちわびていました。。。
ご自分の席に、講座で使用する化粧品が入った袋が置かれると、
講座が始まる前からさっそく袋を開けて中身を取り出し、

「これ、どうやって使うの??」
「早く始めた~いっ!!」

・・・皆さんの、はやる気持ちを押さえて貰いつつ。
定刻にいよいよ始まりました!

始めに前回同様、男女に分かれての「身だしなみ講座」です。
美容部員の方と一緒にチェックシートを見ながら、
洗顔、洗髪、歯磨き等のチェックをしていきます。

次に、男性はスキンケア、女性はスキンケア&メイクアップ講座に進みます!

まずは男性のスキンケア講座♪
始めに、ヘアバンドを頭に装着します。
皆さん、ヘアバンドを普段使用することはまずないので、

「恥ずかしい~!!」
「女の人の使う物じゃないの?!」
と言いつつも、楽しそうに装着しています。

次に、前回も行った爪と指の間の洗浄です。
ブラシに洗顔剤を付けて、泡立てながらゴシゴシと洗っていきます。
で・・・こんなにキレイになりました!!
ご自分の爪がキレイになったのが確認出来ると、あちこちでワァッと歓声があがっていました♪



続いて洗顔です。
泡立てネットに洗顔剤を付けて、泡を作っていきます。
洗い終わった後、鏡でご自分の顔を見、

「ツルツル!」
「なんか白くなった?!」
と、これまたあちこちで歓声が!

スクワデュー(乳液)を付けて、洗顔後のお肌を整えます。
皆さん、さらにイケメンになってましたよ♪
 

続いて、女性のスキンケア&メイクアップ講座です。
クレンジングをし、その後スキンケア。
化粧水を5回パッティングし、潤いをお肌にしっっかりと届けます。
最後にスクワランを1滴、潤いを閉じこめます♪

続いてメイクアップ!
講座はファンデーションとグロスを塗った所で終わったのですが、
皆さん、普段メイクをされない方が殆どで、メイクをした事により乙女心に火が付いて・・・。

「目の上にぶわぁ~って塗るやつ(※アイシャドー)がやりたい!」
「マスカラ塗ってみたい!!」
「目の上に線を引くやつ(※アイライナー)やってみたーい!」
等々、止まりません。。。
美容部員の方にお願いをし、皆さんフルメイクをして貰いました。

最後に参加者全員で記念撮影です♪

前回も感じた事ですが、
男性も女性も、講座を終えた後自信に満ち溢れた表情をされていました。

今回、講座を通して身だしなみの大切さ、
こんなに自分がキレイになるんだ!
という事を皆さん実感されたと思います。
これで終わりではなく、普段の生活でも意識して行って貰う事が大切です。
難しい事ですが・・・職員一同、今後の就労支援に役立てる事が出来るようがんばります!!!

最後に、ご協力いただいたエイブルアート・カンパニー様、ハーバー研究所様、
どうもありがとうございました!

(伊藤) 


就労移行支援事業所フォレストでは、ブログ更新のお知らせをメールマガジンで行っています!
生活支援・就労支援情報、イベント情報、ご家庭での就労支援方法など最新情報をお届け。
ご登録はこちらから。

メールマガジン「障がい者の離職ゼロ! 下町人情フォレスト日記」

« 葛西臨海水族園に行ってき...フォレスト通信トップ就職に向けてのPC訓練>... »

メールマガジン「障がい者の離職ゼロ! 下町人情フォレスト日記」配信中!