就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 伊藤から、職場訪問の報告です

« 就労移行支援事業所フォレ...フォレスト通信トップ就労移行支援事業所フォレ... »

2013年03月05日

伊藤から、職場訪問の報告です

スタッフの声 / 就労サポート ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、伊藤です。

3月に入り気温も少し上がり、やっと春の足音が近づいて来ましたね。
 添付の画像は梅ですが、
私は早々とお花見の事なんて考えてしまいそうです・・・。

先日、北区にある会社で清掃員として働く
Aさんの職場訪問に行ってきました。
今回はその就労支援の様子を報告をさせていただきます。

Aさんは昨年11月に就職し、4ヶ月ほど経過しました。
作業内容は、
・自社ビル内のゴミ回収
・ゴミの仕分け
・廊下清掃
等を中心に行っております。
早朝からの勤務で、体力も必要な仕事です。

就労移行支援事業所フォレストに来る前は、同じ会社で20年近く働いていた頑張り屋さんのAさん。
働き始める前、
「仕事覚えられるかな。まわりの人と上手くお話し出来るか不安だな。緊張する。」
と口にしていました。

初めの頃は、慣れない事もあり緊張した面持ちで作業に取り組んでいましたが、
職場の方々がAさんの事をきめ細やかにフォローして下さり、すぐに仕事に慣れる事が出来ました。
また、持ち前の人懐っこさからすぐに職場の人達とも打ち解ける事が出来、
休憩時間の時などは楽しそうに談笑している姿が見られます。

「仕事が楽しい。ずっと働きたい」
と、笑顔で話すAさん。
Aさん自身の頑張りも勿論あるのですが、
職場の方々の障がいのある方への理解、作業の配慮をして下さっている事が、
Aさんの安定した就労に繋がっていると思います。

今後もAさんが安定した就労を継続していける様、
支援させていただきたいと思います。
頑張れ!Aさん! 

« 就労移行支援事業所フォレ...フォレスト通信トップ就労移行支援事業所フォレ... »