就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 4月の目標が決まりました!

« 3月16日(土)の余暇支...フォレスト通信トップ「拍手」... »

2013年03月29日

4月の目標が決まりました!

スタッフの声 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

12時、お昼休みのフォレストでは、杉の木のテーブルを取り囲み
毎日話に花が咲いています。



例えば、
「昨日のドラマで嵐の二宮くんが〜」
「この前グループホームの見学に行って〜」
「朝摘みイチゴの入浴剤が〜」などなど、話し声と笑い声でワイワイしています。

午後1時になるとお昼休みが終わります。
ところが今月は、12:50あたりから話し声が減り、
午後のプログラム開始5分前には、部屋中がシーン……
3月の目標の中に
時計を見て5分前には席につきます」
という項目があるのです。
今月の目標設定がうまくいっている様子を遠目に見て、水嶋職員もニヤリ顏です。

4月の目標を決めるにあたり、
今回も前例に習った話し合いを展開していきます。
1、就職に必要な行動を考える
2、「〜しない」という目標は「〜する」に変換する
3、フォレストで取り組めることにする

この3つだけを確認し、あとは思いつくままに意見を出し合います。

出た意見を分類していくと、
「あいさつ」「一声かける」というテーマが浮かび上がりました。

ここからは、具体性を皆と追求していく時間です。
「あいさつにはどんなものがある?」
「どのような時に一声かけるといいの?」
職員からの度重なる問いかけに、各グループが真剣な話し合いで応じます。
「おはようございますは大体できているよ」
「人とぶつかりそうになるときがあるね」
「おあしすのあいさつが重要だと思う」

小項目を決めるとき
繰り返される話し合いの末にたどり着いたのは、
「失礼します」という言葉でした。
毎日の朝礼の中で皆で「おあしす」を唱和していますが、
「失礼します」については、
事務所にはいる時くらいしか使いこなせていませんでした。
人の後ろを通る時、作業をしている人の目の前を横切る時など、
いくつかの場面で実践していくことを確認し、
話し合いはゴールを迎えました。

4月は「失礼します」という言葉を意識しながら、
一緒に活動する仲間どうしで声をかけあうことで
より充実した時間を過ごすことができることでしょう。

(福井) 

« 3月16日(土)の余暇支...フォレスト通信トップ「拍手」... »