就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 文字トレーニングを紹介します!

« 2月の目標が決まりました...フォレスト通信トップインスタント good ... »

2013年02月04日

文字トレーニングを紹介します!

スタッフの声 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も1か月が過ぎてしまいましたね。
あっという間に時間が過ぎ去ると、
一年がとても速いと感じてしまいます。

さて、前回に引き続き、
今回も就労移行支援事業所フォレスト内で行っているプログラムについてご紹介いたします。
就労移行支援事業所フォレストでは就職に役立つ様々なプログラムを行っていますが、
今回紹介するプログラムは「文字トレーニング」です。

以前就労移行支援事業所フォレストのフェイスブックでも問題プリントを紹介しましたが、
当ホームページでは初めてなので、まずは問題プリントからご覧ください。

内容は、利用者の皆さんが就職した時に役立つよう、
JRや地下鉄など、駅の読み方と書き方を学んでもらっています。
その際に
「この駅は朝のラッシュが凄いので、朝は気を付けてください!」とか
「あの駅は他の私鉄と乗り換えられます!」
「色々な乗り換え電車があって広い駅なので迷わないように・・・」

と、ちょっとしたアドバイスをお伝えしています。

普段は使わないような漢字や読みが難しい駅もありますが、
電車に詳しい利用者さんもおり、
「この駅は○○が有名です!」
「昔この駅で働いていました!」

など、利用者さんの懐かしい場所や
自分の知識を発表できる時間になり、
熱のあるプログラムになっています。

フォレストからの就職先は
都心だけではなく、千葉、埼玉方面にも広がっています。
そうすると電車好きな人はともかく、実習や就職をするときには
ほとんどの方が降りたことがない駅や、
乗ったことのない路線に遭遇することになります。

そんな時でも駅名や路線名を頭の片隅に入れておくと、
「あっ、これは聞いたことがある」とか、
「前に読んだことがあるぞ!」となれば
実習や就職するときの不安を少しでも和らげることができるのではないか
との思いからこのプログラムを始めました。

今まで自分では正しいと思っていた読み方がじつは間違っていたり、
言葉では知っていても字を見るとわからなかったりということも時々ありますが、
何事も経験!少しでも就職をする時の知識になってもらえればと思っています!


(水嶋)
 

« 2月の目標が決まりました...フォレスト通信トップインスタント good ... »