就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 午前中の作業とは???

« 2013年2月16日(土...フォレスト通信トップ今年の抱負 by福井... »

2013年01月18日

午前中の作業とは???

スタッフの声 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の大雪もずいぶん融けましたが、
歩道にはまだ少し残っているところもあるようです。
滑って転ばないようにみなさまお気を付けください。

そして、私はというとせっかくの余暇に風邪を引いてしまい、
楽しみにしていた旅行に行けなくなってしまいました・・・
今年1年を良い年にするためには健康であることが大切です!
健康管理も忘れずにお過ごしください。

さて、今回は午前中の作業についての紹介です。
当ホームページでも写真が出ていますが、
その中でも就労移行支援事業所フォレストの外で作業をしている方に
今回はスポットを当ててみたいと思います。

外での作業は、清掃が主な仕事です。
場所は当法人内のビルと通勤寮に別れます。
清掃の仕事内容は・・・
階段掃除、トイレ掃除、灰皿掃除、事務室の床や椅子掃除・・・
まだまだありますが、みなさんは就職を目指して日々精進しています!

写真はトイレ清掃の準備をしているところです。
とても冷たい真冬の中にモップの水を丁寧に絞っています。
私も様々なところで水を触りますが、
この季節の水は手が痛くなるほどの冷たさです!!
手が冷たくなっても「綺麗にやらなきゃ」と意気込んでいる姿は
作業を頑張ってやるんだという気迫が伝わってきます!!

もう1枚の写真は廊下掃除をしているところです。
この廊下、実は長いんです・・・
その廊下をホウキ、ダスター、モップ拭きをするという3往復作業!
さらにこの作業を3階分やらなければいけないので、9往復!!!
時間内に終わらせなければいけないのですが、
適当にやらず時間内に終わらせてゴミが残らないように作業をしています。
「使う人が綺麗に使ってもらいたい」と自分なりの目標を立てている
利用者さんもいました。

紹介した作業以外にも、こんな作業をしていますよ~。
と今後もお伝えできればと考えております。
利用者さんの就職に向けた気合を垣間見れる瞬間でもあるので、
今後も「やればできる!難しかったけど目標を達成できた!」
という自分の力と自信を胸に就職に向かってほしいと思います。


(水嶋) 

 

 

« 2013年2月16日(土...フォレスト通信トップ今年の抱負 by福井... »