就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 2月の目標が決まりました!

« 東京タワーに行ってきまし...フォレスト通信トップ文字トレーニングを紹介し... »

2013年01月31日

2月の目標が決まりました!

ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

「きょうわたしは…」
この言葉の後にひとりずつ、
その日頑張る目標を発表して就労移行支援事業所フォレストの一日は始まります。

今回も、みなさん活発に意見を出し合って新たな目標を決めていました。
中でも、特に多かった意見が次の2つです。
風邪が流行していることもあり「健康・体調管理」に分類されるものと、
もうひとつは職場においても大切な「ルール・マナー」に関するものです。
その2つに焦点を絞り、更なる熱い話し合いが行われました。

これは、ルール・マナーについて話をしている時の様子です。

「人と話をする時の態度はやっぱり大切だよね~」
「時間に余裕を持った行動を習慣にしたいよね」

などの意見にグル―プ一同頷く…
「狭い場所を通る時の声掛けはどんな言葉があるかな~」と意見交換をする場面も。
「集中力を身につけるためにはどうすれば良いですか?」と職員に聞く方も
いらっしゃいましたが、発言している人の顔を見て話を聞き、内容を紙に書き留めている
みなさんの姿は、まさに集中していることを感じさせる場面でした。

と言うことで最終的に、『仕事のルールを身につける』ことが大きなテーマになりました。
具体的には、
・相手が聞く姿勢になったら話をする
・後ろを通る時は失礼しますと言う
・話を聞くときは全身の動きを止める
・作業開始の5分前に席につく
・作業が終わった後に手を洗う
と言った内容です。

「頭からつま先までまっすぐにして立ちます」
と職員が声を掛けると、声掛けなしの時より1分以上長く、全身の動きを止めて
立つことができている方がいらっしゃいました。
『毎日言葉にして、意識を持って行動をする』
ルールが身について行動しているみなさんの姿を想像すると今から楽しみです。

(細谷) 

« 東京タワーに行ってきまし...フォレスト通信トップ文字トレーニングを紹介し... »