就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > メリークリスマス!そして、今年もあと1週間...

« Yさん、ただいま実習中で...フォレスト通信トップあけまして おめでとうご... »

2012年12月25日

メリークリスマス!そして、今年もあと1週間...

コラム ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

メリークリスマス!
みなさま、よいクリスマスイブを過ごされましたか?

今年も残すところあと1週間となりました。
このブログをご覧いただいているみなさま、
今年はどんな1年だったでしょうか?

今年就労移行支援事業所フォレストではいろんなことがありました。
一番大きかったのが引っ越し、次にホームページのオープン、
そして、イベントの開催などでしょうか。

就労移行支援事業所フォレストは3月に引っ越しをしましたが、
じつは、今の就労移行支援事業所フォレストのこの場所を見つけたのが、
ちょうど1年ほど前。
年明けの1月からバタバタと契約や、引っ越しの準備をはじめ、
3月に以前の援助センターから現在の場所に引っ越しをしました。

新しい事業所に引っ越すにあたっては
働くしあわせプロジェクトの石田さんに大変お世話になり、
新生フォレストに向けて、
職員間で理念や価値観の共有を図るための
プログラムを行っていただきました。

自分たちがどんな考えを持って、
何を目的に就労支援を行っていくのかを
しっかりと共有できたところで、
広くなった事業所に、杉の家具と観葉植物を置くと「フォレスト」という名前にぴったりの
ゆったりとした環境が作れたなぁと喜んでいたのも束の間。
広くなった事業所には利用者が少しずつ増え、今では25名の方が利用されています。

そして、
6月18日に就労移行支援事業所フォレストのホームページをオープン。
メールマガジンの発行とブログ記事の作成。
落ち着かないままに勢いで7月1日にはフェイスブックページまでオープンさせてしまいました。
ちょっと無茶したなという気もするのですが、たくさんの方にご協力いただき、
ブログ、メールマガジン、フェイスブックともにおかげさまでなんとか順調に更新できています。

こちらの方はこれからも、利用者、家族、就労支援機関そして、企業のみなさまに
フォレストの支援を知っていただき、安心していただけるよう、情報公開を継続していきたいと思います。

そして、最後にもう一つ大きかったのが、
余暇支援や、着こなし講座、メイク講座などのイベント。
今までやりたいなぁと思いながらも、なかなできないでいたところを
担当の伊藤さんが頑張ってくれたおかげで今年になって一気に実現できました。
こちらは利用者のみなさんにも大好評です!

本当にいろいろなことがあった1年でしたが、たくさんの方にご協力いただいたおかげで、
なんとか走り続けることができました。
今年1年みなさまどうもありがとうございました。
あと1週間残っていますが、みなさま風邪などひかれませんようお気を付けください。


(高橋)
 

« Yさん、ただいま実習中で...フォレスト通信トップあけまして おめでとうご... »