就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > Yさん、ただいま実習中です!

« 「クリ忘会」開催しました...フォレスト通信トップメリークリスマス!そして... »

2012年12月20日

Yさん、ただいま実習中です!

就労サポート ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、竹内です。
今回は、現在T社で実習中のYさんの様子を就労支援の様子を紹介します。

Yさんは今年の春に学校を卒業された19歳です。
T社での作業内容は清掃で、オフィスで階段の掃除機がけや
トイレ清掃を行っています。
実は、作業場所のオフィスはT社様の自社内ではなく、
すぐ近所にある関連企業の中になります。
そのため、社内でのあいさつ、マナー等も特に重要視される環境です。

今までフォレストでビジネスマナーについても
しっかりと勉強してきたYさんですが、
まだまだ社会経験も少なく、
かなり緊張しながらの実習スタートとなりました。
最初は掃除機のかけ方がうまくいかず
戸惑う場面も見られました。
会社の方に教えていただいたり、
職員がジョブコーチに入ったりしながら実習も今日で6日目。
今ではすっかり慣れた様子です。

1日の作業が終わるとYさんから
毎日就労移行支援事業所フォレストに電話がかかってきます。

「今日は、はじめてトイレ掃除をしました。
やり方がわからなかったところは、自分から聞いて
作業を進めることができました。
高校時代にやったことがあったので、
思い出しながらやったりもしました。
今日もがんばって、作業をすることができました。」等々。

そして、いよいよ明日は9日間の実習の振り返りです。
採否を含めての振り返りなので、
Yさんご本人はもちろん、支援に入っている私たち職員も
結果がどうなるのか緊張する瞬間でもあります。

明日の結果はまだわかりませんが、
就労移行支援事業所フォレストで学んだあいさつや、ビジネスマナーを
T社の清掃現場で生かす経験ができたことは
今後のYさんにとってとても良いプラスの体験が
できたのではないかと思っています。

そして、この体験をしっかりと
実践に生かすことができるように頑張っていってほしい。
職員一同そんな思いで応援しています。
Yさん、もう一頑張りですね。頑張ってください!

(竹内)
 

« 「クリ忘会」開催しました...フォレスト通信トップメリークリスマス!そして... »