就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 12月の目標。11月30日13時30分現在、ただいま話し合い中!

« 科学技術館に行ってきまし...フォレスト通信トップ職場訪問に行ってきました... »

2012年11月30日

12月の目標。11月30日13時30分現在、ただいま話し合い中!

スタッフの声 / 利用者の月間目標 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

「フォレストの皆さん?」と呼びかけると、
利用者さんの全員が大きな声で 「はい!!」
全員の視線が、呼びかけをした職員に注がれます。
一瞬で全員の集中力が高まる光景は、ちょっと感動的です…

以前は名前を呼ばれても、注目するだけで返事をしない方がいらっしゃいましたが、
今では、誰もが名前を呼ばれると返事をしています。
「話を聞いて返事をする」という目標を立てて1か月、
日々意識することで、確実に、「返事」という行動が上達してきました。

そして、今回も12月の目標を決めるための話し合いが行われました。

まずは、どのようなことを目標にしたいかを投げかけると、
「寒くなってきたからあたたかい服装に気を付けるようにしたいよね」
「みんなで背すじを伸ばすようにしたらいいと思います」
「あいさつです」
「おしゃべりが気になります」
「つめ、ヒゲ、鼻毛、寝ぐせ、目やに、よだれ、鼻水に気を付けます」
「引き続き、返事を目標にしたいです」 などなど

出てきた意見をまとめると、
A、聞く、話すという行動
B、健康管理
C、態度やみだしなみ
    に振り分けることができました。

どこにターゲットを絞るかの話し合いでは、「態度・身だしなみ」を目標にしたい
という方向へ。

さらに話を進めると、「話を聞く姿勢」がうまくなりたいという思いが全体から湧き起こりました。

就労移行支援事業所フォレストでの活動を通じて、話を聞く姿勢の上達も見られますが、「話の聞き方が
もっとうまくなりたい」という思いにたどり着いたようです。

・話をしている人の顔を見るようにする
・話に合わせてうなづく
・立って聞くときは背筋を伸ばす
といった具体的な小項目は今日の午後にみんなで最終調整を行います。
明日から12月。1か月後にはみんな揃って話を聞くのが上手になっていることでしょう。
ご期待ください。

(福井) 

« 科学技術館に行ってきまし...フォレスト通信トップ職場訪問に行ってきました... »