就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 11月の目標決まりました!Hさんより「昨日、いい目標が決まってよかったです」

« 10月28日(日)  羽...フォレスト通信トップ研修会で就労移行支援事業... »

2012年11月05日

11月の目標決まりました!Hさんより「昨日、いい目標が決まってよかったです」

スタッフの声 / 利用者の月間目標 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月になりました。
今月の目標は 「話を聞いて返事をする」
具体的な項目は
1、自分の名前を呼ばれたら返事をします
2、話を聞いてわかったら「はい」、わからなかったら「わかりません」といいます
3、相手のあいさつに合わせて、必ずあいさつを返します
4、頭から足までまっすぐにして、返事をします
5、笑顔と明るい声で返事をします

になりました。

毎月月末恒例の、「来月の目標決め」プログラム。
毎回どんな目標にしようか、みなさん真剣に悩んでいます。
「もう一回あいさつについての目標にしようよ」
「Aさんはどうですか?」
「健康管理も大事だよね」
思いつく限り意見を出し、皆が目標にしたいと思うテーマを探します。

話し合いは月曜、火曜、水曜の午後を使って、
各グループの話し合いは15分×9回、
全体での意見交換は10分×4回。
一つの目標を作るのに、合計13回の話し合いを行いました。

職員は利用者さんから出された意見を分類し、
出された意見に対して少し掘り下げるための質問をしただけです。
何を目標にしたいかは、完全に利用者さんたちで決めました。

目標が決まると、自然に拍手も湧き起こりました。
「自分でじっくり考えて決めた目標」という自負があるのか、みなさん満足げです。

翌日、この目標設定の充実感を裏付けることがありました!
それは朝礼で取り組んでいる「good & new」でのできごと。
昨日から今朝にかけてあった良かったこと、新しく始めたことを発表しているのですが…
普段は「テレビを見て楽しかった、音楽を聴いた…」くらいしか昨日の良いことを
見つけられなかった方が、「昨日はいい目標を決めることができてうれしかったです!」と
発表している方が数名いらっしゃいました。

意見を出しきって、作り上げた目標なので、良かったこととして鮮明に残ったのかもしれません。
一生懸命考えた「話を聞いて返事をする」という目標。
 この1か月で「返事」がレベルアップすること間違いなしです!


(福井)  

« 10月28日(日)  羽...フォレスト通信トップ研修会で就労移行支援事業... »