就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 「ビジネススーツの着こなし講座&ビジネスマナー講座」を開催しました

« 2012年12月8日(土...フォレスト通信トップ心にしみた面接同行...... »

2012年11月15日

「ビジネススーツの着こなし講座&ビジネスマナー講座」を開催しました

スタッフの声 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

就職活動、まずは見た目が大切!
  そこで、今回も「紳士服のコナカ立石店」の丸岡店長様に来所いただき、
11月12日(月)に
「ビジネススーツの着こなし講座&ビジネスマナー講座」を行いました。
前回7月にも開催しており、今回は2回目です。

秋も深まって来ており、冬の足音が近づいて来た今日この頃・・・。
そこで今回は、秋冬コートをメインで行っていただきました♪

まずは「ビジネスマナー」からです。
人が第一印象を判断するのにかかる時間は8秒、そうです。
これには利用者の皆さん、
「ええぇ~っ?!」と、ビックリ!
面接の時、いかに身だしなみが重要か、という事ですね。

続いて。何人か前に出て貰い、丸岡店長様指導の下、あいさつ練習です。
はっきりと顔をお見せする事は出来ないのですが、皆さん真剣な表情です!

スーツの各部位の丈の長さや肩幅等、細かい所までチェックが入ります。
チェックされている方は緊張した面持ち。

その他、女性用ブラウスで、
番上までボタンがついている「レギュラーカラー」
襟元が開く「スキッパータイプ」
の説明なども・・・。
コナカ様に持って来ていただいた、実際の商品を見て貰っています。
「私はスキッパーの方がいいなぁ~♪」

そして、今回のメイン!
冬に向けてのコートの着こなし方です!!
コナカ様のコートを実際に着用させていただきます。
コートを着用し、ビジネスバッグを持つと・・・。
まるで、オフィス街を歩いているビジネスマンの様です!
利用者の皆さんからも、思わず、
「おぉっっ!」という声が多数。
モデルのお二人さん、カッコいい!!

内容が濃く、楽しい講座は2時間ほどでしたが、終わってみるとあっという間でした♪
利用者さんは勿論の事、私ども職員も勉強不足だった点に気づかされたりと、非常に勉強になりました。
最後に、紳士服のコナカ立石店 丸岡店長様、
お忙しい中、お時間を作ってくださりどうもありがとうございました。
(伊藤) 

« 2012年12月8日(土...フォレスト通信トップ心にしみた面接同行...... »