就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > プログラムをちょっとだけブラッシュアップしました

« Rさんの通勤寮体験記...フォレスト通信トップ10月28日(日)  羽... »

2012年10月29日

プログラムをちょっとだけブラッシュアップしました

コラム ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月もあっという間に終わりに近づき、
気付いてみれば、今月のちゃぶ台コラム更新は一回のみ。
ちょっと今月はバタバタとしていたので、
職員みんなにブログ原稿を依頼していたら、
自分で書いたのは1回だけになってしまいました。

でも、私一人が書いているよりも、
職員みんなで書いていった方がより就労移行支援事業所フォレストのことが
お伝えできるのではないかと思うので、
来月以降もこんな感じで進めていけるといいなと思っています。

今月はプログラムに少し変化があったのでちょっと報告したいと思います。
まず1つ目、朝礼の肩もみが定着しました。
先月末の研修で、肩もみすると笑顔になるという話を聞き、
朝礼に肩もみを導入したのですが、
みなさんいい感じに肩もみを続けることができ、
1か月ですっかり定着しました。

肩もみの後、目標、Good & New と朝礼が続き、
さらに朝礼がブラッシュアップされました。
みなさん、良い精神状態で1日を始めることができているようです。

そして2つ目、午後のプログラムでは、
Think & Listen(シンク アンド リッスン)の中で、
相手の話を聞くこと」を強調して、
3日連続で行ってみたところ、
しっかりと相手の話を聞く様子が見られ、
それと同調して、話をしている人も楽しそうで話が弾んでいました。


 それまでは、話が続かなくて止まってしまう人も
数人見られたのですが、みなさん調子よく話を続けられるようになりました。
話を聞くことって大切なんだな~と改めて考えさせられました。

他にもあります。
今月に入って、新しいプログラム導入の検討を始めました。
1つは午前中、もう1つは午後行う予定です。
この2つは今のプログラムの大幅な改変が必要なため、
導入には少し時間がかかりそうです。

実はこの2つを始めたら、今のプログラムとの相乗効果で
相当パワーアップできるのではないかと今から楽しみにしています。
何がパワーアップするのか、一体どんなことをするのか
もう少し具体的になってきたらこのブログでも紹介させていただきますので、
それまで少しお待ちください。

とはいうもののフォレストは利用者の就労支援が一番の目的。
みなさんが希望の会社に就職できるように、
企業の方が安心して雇用環境を作れるようにしっかりサポートさせていただきます。
 みなさん、11月も頑張っていきますよ~。 

« Rさんの通勤寮体験記...フォレスト通信トップ10月28日(日)  羽... »