就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 会社見学に行ってきました

« はじめまして、細谷です‼...フォレスト通信トップ明朗アカデミー訪問記 b... »

2012年10月09日

会社見学に行ってきました

スタッフの声 / 就労サポート ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、就労支援担当の竹内です。
先日、利用者さん2名と一緒に、
株式会社三越伊勢丹ソレイユ豊海センター様を
見学させていただきました。

2人とも、かなり緊張しながら就労移行支援事業所フォレストを出発!
10月に入ったというのにものすごく暑く、
3人で汗だくになりながら向かいました。

三越伊勢丹ソレイユ様は、三越伊勢丹ホールディングスの特例子会社として、
都内に2つの事業所があります。
今回は、中央区にある豊海センターにお邪魔してきました。
主に知的障害を持つ方がたくさん活躍されています。

会社に入ってまず気がついたのは…音楽が流れていることです♪
実は、こちらでは、三越日本橋本店と同じ館内放送がリアルタイムで流れているんです。
店舗とは別の場所で働いていながらも、同じ社員としての時間を共有し、
デパート(会社)に貢献する仕事をしているという意識が持てる良い環境だと思いました。

豊海センターの田谷センター長より、各作業について説明していただきました。
ここでは主に三越日本橋本店の販売業務支援として、
もともとは店舗の販売員さんが接客の合間に行っていた作業を担当されているそうです。

・紙袋の二重セット

・ギフト用リボン作成

その他にも
・チラシ折り
・包装用エアクッションのカット
・伝票の押印、仕分け
・ギフトボックス組み立て
等々
…とてもたくさんのお仕事がありました。


さて、就労移行支援事業所フォレストの2名ですが…
いろいろな作業を目の当たりにし、かなり圧倒されていました。
「自分にもできるのかな?」と心配になったようです。

見学の後、田谷センター長から実習させていただけるとのお話がありました。
後日、お二人に改めて意思確認すると…

2人とも「実習してみたいです」との返答。
いよいよ「あいさつ」や「返事」、「作業の報告」など
今まで就労移行支援事業所フォレストでトレーニングしてきたこと
を生かすチャンスがやってきました。
日ごろの成果を出せるように、頑張っていきましょう!!

三越伊勢丹ソレイユ豊海センターの皆様、
お忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。

 

(竹内)

« はじめまして、細谷です‼...フォレスト通信トップ明朗アカデミー訪問記 b... »