就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 「基本のスキンケア&メイク講座」を開催しました!

« 夏の疲れを吹き飛ばそう!...フォレスト通信トップ9月の職場訪問! ~川名... »

2012年09月10日

「基本のスキンケア&メイク講座」を開催しました!

スタッフの声 / ビジネストレーニング ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月1回障がいのある人を対象に
銀座の“ハーバーサロン”で開催されている
「基本のスキンケア&メイク講座」
NPO法人エイブルアート・カンパニーと株式会社ハーバー研究所で
共同開催されているこの講座を
今回は就労移行支援事業所フォレストで出張開催していただきました。

当日は外部からの参加者も含めて、
男性14名 女性15名、合計29名で大盛況となりました。

まずは、男女別に分かれての「身だしなみ講座」です。

ビューティプロデューサーの廣森知恵子先生をはじめ美容部員さん方から、
「歯を磨いてきましたか?」、「顔を洗ってきましたか?」等の質問に、
元気良く「はい‼」と手を上げる人。
周りの様子を気にしながら、そ〜っと手を上げる人…。

就労移行支援事業所フォレストでも、毎日朝礼時に2人1組になって
「身だしなみチェック」を行っていますが、
やはりプロの方からのお話にはみなさんいつになく真剣な表情です。

「身だしなみ講座」の後は、いよいよ男性はスキンケア女性はスキンケア&メイクアップの実践です!

まずは男性陣!

 

始めに、爪と指の間の汚れのケアです。
ブラシに洗顔料を付けて、爪と指の間をゴシゴシ…。
皆さん、初めての事で始めはおっかなビックリな様子でしたが、
上手く泡立ってくると、楽しそうな表情に♪
みなさん、指先がピカピカになっていました。

続いて洗顔!
ヘアバンドを付けて…。
洗顔料を、しっかりと泡立てます。
洗顔後、皆さんの肌のトーンがあきらかに明るくなっているのには驚きました!
洗顔料を洗い流した後は、スクワデュー(乳液)をつけて肌を整えます。
洗い終わったらみなさん肌がつやつやして、お互いの顔を見てビックリする場面もありました。


続いて女性陣!


クレンジングをし、その後スキンケア。
化粧水を、顔全体丁寧にパッティングしていきます。
最後はスクワランを1滴付けます。
スキンケア後、女性陣の皆さんも肌のトーンが明るくなり、
しっとりモチモチ肌に。
自分で自分の肌を触り「気持ちい〜い!」と言う方や、
「スベスベ〜!ねぇ、触って♪」と、
ご自分の頬を職員に近づけてくる方。

あちこちで楽しそうな声が聞こえ、会場の雰囲気はまるで女子会。
そんな中、メイクアップ実践へ進みます!

下地を付け、ファンデーションを塗っていきます。
お化粧は初めて!という方が多く、
美容部員さんの塗り方見本を、食い入る様に見ていました。

その後、チーク♪
美容部員さんからの
「チーク、塗ってみたい人!」
という声掛けに、皆さん我先にと
「はいっ!」
「はーい‼‼」
と手を挙げていました。
チークを塗って貰い、次にグロスを唇に塗ると…。
参加者皆さんの顔が一気に華やかになり、
その表情には自信の様な物も見る事が出来ました。

改めて、メイクの持つ力の凄さを思い知りました。

最後に、参加者全員で記念撮影。
残念ながらここでは顔はお見せできませんが、
皆さん自信に満ち溢れた表情です!

今回、プロの方から「基本のスキンケア&メイク」を教えていただき、
参加者の皆さんにとっては、大変貴重な経験になったかと思います。

そして私たち職員も、「身だしなみ」の大切さを改めて教えていただく良い機会になりました。
今後の利用者さんの支援に役立てたら、と思っております。

ご協力いただいたエイブルアート・カンパニー様、ハーバー研究所様、
どうもありがとうございました!

(伊藤)

« 夏の疲れを吹き飛ばそう!...フォレスト通信トップ9月の職場訪問! ~川名... »