就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ

ホーム > 就労移行支援事業所 フォレストからのお知らせ > 余暇支援で江戸東京博物館に行ってきました

« 2012年9月22日(土...フォレスト通信トップ「ビジョントレーニング」... »

2012年08月27日

余暇支援で江戸東京博物館に行ってきました

余暇支援 / スタッフの声 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

待ちに待った、8月26日(日)、
第1回就労移行支援事業所フォレスト余暇支援
「江戸東京博物館見学&ちゃんこランチ定食」、
に行って来ました!

参加者はOBの方を含めて13名、
久しぶりに会えた人たちもいて、
会話に花が咲き、みなさん盛り上がっていました。

江戸東京博物館では、
ボランティアのガイドスタッフさんに案内して貰いました。
江戸時代の様子を再現した模型や、
当時の人びとが実際に使っていた実物資料も展示されており、
何人かの方は熱心にガイドさんに質問をしていました。

また、江戸時代、火事の際「火消し」で使われた纏(まとい)や
千両箱等を実際に持って、その重さを体感して貰うコーナーもあり、
これには皆さん我先にと飛びついていました。
最後はミュージアムショップで、お土産を購入。
短い時間でしたが、江戸時代にタイムトリップ出来て、
皆さん満足そうな笑顔でした。

次はお待ちかねの、ちゃんこランチ定食
1人ずつ、ちゃんこのミニ鍋が置かれ、
食べ始めるとそれまで賑やかに話をしていたのが一変!
皆さん食べる事に集中し、ひたすら黙々と食べていました。


食べ終わると、
「美味しかった~!」
「こんな料亭みたいな食事をしたの初めて!嬉しい!!」

等、嬉しい反応の数々・・・。

半日の短い時間でしたが、
しっかりと楽しんでいただくことができたようです。

今朝の朝礼では、グッド&ニューで
楽しかった昨日の余暇支援の報告をしていた方が
多数いらっしゃいました。

皆さんの笑顔と、
楽しめたという報告をたくさん聞くことができ、
次回も楽しい企画を立てられるように頑張ろう!
というエネルギーをたくさん貰うことができました。
みなさん、次回はお台場でお会いしましょう

(伊藤) 

« 2012年9月22日(土...フォレスト通信トップ「ビジョントレーニング」... »