スタッフブログ

2021.09.30 thu.

バリデーションサークル・美点凝視プログラム紹介

バリデーションサークル・美点凝視

2021.09.30 thu.

プログラム紹介

まわりの人もわたしもいいかんじ!

 

こんにちは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ところで、読んでくださるあなたはとても素敵な方ですね。貴重な時間を割いてページを開く、その手間を惜しまないところ、尊敬します。

 

…びっくりしましたか?照れましたか?何言ってんだって感じでしょうか?

 

失礼いたしました。

 

週1回、フォレストではこんな気持ちになるのです。

毎週金曜日に仲間どうしでお互いのいいところを伝え合っているからです。

本日はそんなプログラムを2つご紹介します。

 

1つ目は【バリデーションサークル】です。

こちらは『みんなからいいところをたくさん言ってもらう』ことで「わたしってすごいんだ」「わたしはよくがんばっているよね」と、自分のことを肯定できるプログラムです。

 

 

2つ目は【美点凝視(びてんぎょうし)】です。

こちらは『自分から誰かに向けていいところを言って』『称賛される』ことで「だれかのいいところを発見できるわたしって素敵」と、自分のことを肯定できるプログラムです。

 

 

 

 

 

そしてどちらも共通するのが『周りの仲間のいいところを認め、相手に伝える』ということです。

これは、就職してからもとても大切なスキルです。

晴れて就職しても、仕事を辞めたくなってしまうことがあります。その理由は主に人間関係です。

 

そうです、長く働くために大事なのは人間関係を良好に保つことです。

 

とはいえ、この人なんだか付き合いにくいなぁ、と思うことは人間誰しもあることです。

でもそんな時「この人は付き合いにくいかもしれないけどあの時優しかったな」「そういえば◯◯が上手だよね」などと思い出すことができれば、円満な人間関係を築くことができるはずです。

 

現に、フォレストではひとつの部屋に25人前後という少なくない人数が集まっています。毎日のように仲間同士でトラブルが起きてもおかしくない状況です。

しかし、毎日誰かが言い争っているということはありません。

それは通っている皆さんがお互いにいいところを探しながら活動しているからではないでしょうか。

いいところを探すことを毎週続けて、いいところが探せる自分のこともいいなと思って、職場での人間関係をばっちりにしていきましょう!

(高階)

 

アーカイブ