スタッフブログ

2021.02.25 thu.

北田先生のマナー講座プログラム紹介

北田先生のマナー講座

2021.02.25 thu.

プログラム紹介

みなさん、こんにちは!

職員の宮田です。だんだんと日がのびてきて春の訪れを感じる今日この頃ですね。

さて、今回はフォレストの様子をご紹介します。

フォレストでは月に2回、北田エツ子先生によるマナー講座が開かれます。

現在は、新型コロナウイルス感染症対策のためリモート授業ですが、先生はいつも元気いっぱい!明るく楽しくお話してくださるので、いつも身近に感じています。

講座では主に、面接練習をしたり、職場での言葉遣いについて学んだりします。

他にも、テーブルマナーや年賀状の書き方など、学校でもなかなか教わらないことが目白押し。

 

 

 

この日の授業では、面接練習を行いました。練習を始める前に、まずは入退室の動作や質問の答え方について、イラストを見て学びます。動きを覚えたら、いよいよ緊張の実践です。入室から受け答え、退室までの流れを、先生と一対一でロールプレイします。

 

面接は、ドアをノックするところから始まります。ドアを開けたときに一礼しているか、「どうぞ」と促されてから着席しているか……。先生はひとつひとつの動作を細やかにチェックして、できているところとがんばりポイントを、ていねいに教えてくださいます。

 

 

 

この日練習したNさんは、「朝礼で『おあしす』を練習していた成果を出せました」と笑顔。先生からも、あいさつのお辞儀をとても丁寧にできていると評価をいただきました。

人前では緊張し、あがってしまうというNさんですが、今ではお手本のように上手な面接ができています。上達のためには練習あるのみ!!ですね。(宮田)